こんにちは!マツナガです!
今日の記事では、本せどりのAmazon出品における写真撮影方法を解説します!
本せどりでは、Amazon・メルカリ・ヤフーオークションなどで仕入れた本を出品し、販売していくことになります。
Amazonでは出品ページに写真を載せなくても出品することができますが、写真を掲載することで圧倒的に売れやすくなります。
購入するお客様としても、実際に手元に届く商品を写真で確認できるのは非常にメリットがあります。
確かに写真を撮影するのは結構面倒くさいです。
しかし、「写真を撮る」という一手間を加えることで写真を載せていない出品者と差別化し、商品を売れやすくすることが出来ます。
これから本せどりを始めようとしている人や、本せどりをやっている方の参考になれば幸いです。
それでは、早速やっていきましょう!
目次
出品用の写真を奇麗に撮影するために、写真撮影用の背景シートを買いましょう。
背景シートを使うことで、素人でも簡単に出品用の奇麗な写真を撮影することができます。
写真撮影用の背景シートはAmazonで3,000円以下で買うことが出来ます。
背景シートの色は黒が一番オススメです。
黒シートは商品が映えますし、汚れにくいので長年使うことが出来ます。
私もAmazonで買った背景シートを使っていますが、5年以上も保っています。
写真は梱包した本を並べ、正面・背面・背表紙の3枚を撮影します。
本以外は背景シートのみが映るように撮影しましょう。
写真を撮るカメラは、スマホで十分です。
iPhoneの場合は写真撮影の時に「スクエア」で設定すると、Amazonでアップロードする時に奇麗にできます。
最初は正面から本を撮影します。
正面から撮影する時のコツですが、上記の写真のように本を重ねて、少し斜め正面から撮影すると奇麗です。
一番見栄えが良いショットなので、本全体が綺麗に写るように撮影しましょう。
次は本の背表紙を撮影します。
背表紙を撮影する目的は「全巻揃っていること」をアピールすることです。
背表紙を撮影することで、帯が付いていることも確認できるので、購入者にもメリットがあります。
全体の巻数の数字が映るように本を重ねて撮影しましょう。
最近のスマホのカメラの解像度であれば、巻数の数字もちゃんと写ると思います。
最後に本の背面を撮影します。
本の背面を撮影することで、本のヤケ・シミ・汚れの状態を購入者が確認することができます。
このため、本の状態についてのクレームが減るというメリットがあります。
購入者が本の状態に納得して購入するということですからね。
実際に私も写真を撮影して出品するようになってから、本の状態に関するクレームは減りました。(それでも年間数件はありますが・・・)
このように、写真を撮影してAmazonの出品画面にアップロードするだけで「本が売れやすい・クレームが減る・購入者に本の良い所をアピールできる」などなど、メリットが沢山あります。
写真を撮影することで他の出品者と差別化できるので、積極的に写真を撮っていきましょう。
今日の記事では、Amazon出品での写真撮影方法を解説しました!
これから本せどりを始めようとしている人や、本せどりをやっている方の参考になれば幸いです。
といったところで今日は終わりです。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう!