こんにちは!マツナガです!
今日の記事では、消防学校入校期間中の給料について解説します。
消防学校入校期間中は給料やボーナスは出るのかなあ?
という疑問を持っている人も多いと思います。
結論から言いますと、消防学校入校期間中も給料は出ます!
きちんと公務員1年目としての給料が、減額などされることなく支給されるので、心配している人は安心してください。
消防士として20年以上勤めてきた私が、詳細に説明しますね。
それでは、早速やっていきましょう!
- 消防士になりたい人
- これから消防学校に入校する人
- 消防学校の生活に興味がある人
目次
消防学校入校期間中も給料は出ます。
消防学校とは名前こそ学校ですが一般的な「学校」ではなく、公務員の研修機関です。
つまり、消防士として採用されて地方公務員となった後に消防学校へ研修に行くことになります。
研修期間中ですがれっきとした公務員なので、きちんと給料は出るわけです。
また、研修中だからといって給料が減額されるわけではなく、きちんと1年目の公務員として決まった月給、ボーナスを貰うことができます。
また、消防学校入校期間中は、平日に消防学校に宿泊しての勤務となるため、お金を使う機会が週末しかありません。
お金を貯めるにはチャンスですね。
ただし、消防本部によっては消防学校期間中の食事代が自己負担になる可能性があります。
実際に私の同期でも、とある市の消防本部では消防学校期間中7か月分の食費約10万円が自己負担していた人がいました。
10万円というと、4月に採用された場合、6月のボーナスとほぼ同額なのでボーナスがパーになったとその同期は言っていましたね。
消防学校の学費・経費についてはこちらの記事を参照してください
👉 【元消防士が解説】消防学校に学費・経費を払う必要はあるの?
それでは、ここで消防学校入校中の具体的な月給とボーナスの額を見ていきましょう。
実際に大卒で採用された私の初任給(消防学校入校1か月目の4月)は以下の通りです。
・総支給額 約23万円
・基本給 約20万円
・控除 約4万円
・手取り 約19万円
大卒23歳で手取り約19万円でした。大卒公務員の初任給としては一般的な手取りかと思います。
続いて6月のボーナスを見てみましょう。
6月支給のボーナスはは4月に採用されてからの期間しか評価されていないので、12月に支給されるボーナスと違って少なくなっています。
・総支給額 約14万円
・控除 約2万円
・手取り 約12万円
手取り12万円ですが、1年目の6月ボーナスは貰えるだけ嬉しいですね。
参考に、消防学校は卒業していますが12月支給のボーナスも紹介します。
12月は満額もらえます。
・総支給額 約45万円
・控除 約7万円
・手取り 約38万円
23歳の大卒で、12月のボーナスは給料約2か月分の38万円の手取りです。
公務員ですので、1年を通してのボーナスは約4か月分の支給となります。
消防士の給料・ボーナスの詳細についてはこちらの記事を参照してください。
👉 【ボーナス・年収・手取り】消防士の給料について!【手当・階級による違いも解説】
消防士の退職金についてはこちらの記事を参照してください。
消防士の一日のスケジュールについてはこちら
今日の記事では、消防学校入校期間中の給料について解説しました!
消防学校入校中でも、採用された時点で公務員です。
4月以降の消防学校入校中であっても公務員1年目としての給料・ボーナスは支給されるので、安心してください。
といったところで今日は終わりです。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう!
消防学校に持っていくべきアイテムはこちらの記事を参照してください。
消防学校の一日のスケジュール、食事内容、お風呂・売店などはこちらの記事を参照してください。
👉 【まとめ記事】消防学校の食事・風呂・売店・寮室・持ち物・一日のスケジュール
消防学校の生活4月~6月編についてはこちらの記事を参照してください。
消防学校の生活7月~10月についてはこちらの記事を参照してください。
👉 【まとめ記事】消防学校の生活7月~10月編まとめ!【応用訓練から卒業まで】
消防学校での息抜き方法についてはこちらの記事を参照してください。