こんにちは、マツナガです!
今日の記事では、消防学校の研修教官について解説していきたいと思います。
消防学校で学生に座学を教えたり、訓練を指導する教官は非常に頼もしくも厳しい存在です。
どのような教官であっても、学生は震え上がるほどの威圧感を持っていますし、本当に雲の上の存在と言ってよいでしょう。
消防学校の正式な教官は都道府県に採用されている教官と、各消防本部から約2年の派遣期間で来ている派遣教官の2種類がいます。
これら正式な教官以外に、約数週間から1カ月程度の期間で各消防本部から派遣されてくる「研修教官」という教官がいます。
研修教官は学生からすると、そこまで厳しくなく、頼れる兄貴分的な存在です。
消防士として20年以上勤務してきた私の経験を踏まえて、研修教官について詳しく説明していきますね。
これから消防学校に入校予定の方の参考になれば幸いです。
それでは、早速やっていきましょう!
目次
研修教官はその名の通り「研修に来ている教官」です。
各消防本部から、本人の希望で数週間から1カ月程度の期間で消防学校に来て、学生に対して訓練指導などを行います。(研修教官は座学の授業は持ちません)
研修教官は正式な教官と比較して、そこまで厳しくありません。(まれにめっちゃ厳しい人もいますが・・・。)
短期間で研修のために所属消防本部の先輩が短期間指導に来てくれるといったイメージです。
ですので、研修教官は学生の兄貴分的な存在という感じですね。
訓練の時に研修教官担当の班になると、学生としては大変ありがたいです(笑)
私が学生だった時も、応急はしご操法の訓練で正式な教官が担当の時は非常に厳しく、たまに手や足がとんでくることも・・・(現在はないと思いますが)。
逆に研修教官が担当の時は、大変優しく指導してくれました。
また、正式な教官は教官室で食事をとるのですが、研修教官は学生と同じ食堂で食事をするので、その時に色々話すことができるのが嬉しかったですね。
私も訓練の辛さや、所属消防本部の様子、希望している部隊になるにはどうしたら良いかなどを食事の時に相談していました。
学校に入校してすぐの4月頃に、訓練が辛いことを研修教官に相談したことがありました。
その時は研修教官から「消防学校の辛さは必ず乗り切れるから大丈夫、すぐに慣れるぞ!」と励まされたことを覚えています。(実際生活リズムには5月くらいに慣れました。体力的にはずっと辛かったですが)
他にも救助隊出身の研修教官には、どうしたら救助隊になれるかを聞いている同期の学生もいました。
研修教官は本当に相談しやすい存在なので、何か聞きたいことや相談したいことがあれば積極的に聞くと良いでしょう。
研修教官には女性も多かった印象があります。
私が学生だったころは、ほとんどの女性研修教官は救急隊出身でしたね。
女子学生にとっては、身近に相談できるありがたい存在だったと思います。
特に女性消防士にしか聞けない悩みなどもあると思いますので、聞きたいこと、相談したいことがあったら積極的に女性研修教官に聞いてみましょう。
男子学生にとっても、当たりが優しい女性研修教官は癒しになって、大変嬉しかったですね。
訓練指導も優しい雰囲気でしたので、厳しい訓練の中での一瞬の安らぎを感じることができました。
ただ、女性研修教官が来ているときは、女子学生は注意してほしいことが一つあります。
女子寮については、男性の教官は点検することできないので、油断して散らかっていたりする場合があります。
女性の研修教官がいるときは、女子寮の点検が行われる可能性があるので、女子の方は注意しましょう(笑)
私が学生の時は、女子寮点検で女子だけペナルティをくらうというイベントがありました。
女子だけくらったペナルティについてはこちらの記事を参照してください。
👉 【消防学校とは?】消防学校の生活5月編その①【お菓子パーティーの代償】
将来的に正式な教官になりたい消防士の方は、まずは研修教官を希望してみると良いでしょう。
毎年、研修教官の派遣依頼が消防学校から、各消防本部に届きます。
その時の希望調査に手を挙げて、研修教官を希望してみましょう。
消防士長~消防司令補の階級が研修教官の対象となることが多いので、最低でも消防士長までは昇任しておく必要があります。
正式な教官の場合は消防司令補以上が条件になりますので、昇任試験にも積極的にトライしましょう。
正式な教官になると、最低でも2年くらいは消防学校で指導にあたることになります。
研修教官になって、教官という職業が自分に向いているか、学校の雰囲気はどうか等を確認することができます。
消防学校の教官になる方法についてはこちらの記事を参照してください。
消防士の階級については、こちらの記事も参照してください。
消防士の出世コースについてはこちらの記事を参照してください。
消防士の昇任試験の内容についてはこちらの記事を参照してください。
👉 【階級上げろ!】消防士の昇任試験の内容を詳細解説!【時期・問題も紹介】
今日の記事では、消防学校の研修教官について解説しました!
学生にとっては頼れる兄貴分・姉貴分的な存在の研修教官です。
何か聞きたいことがある場合は、積極的に研修教官に聞いてみましょう。
また、将来的に消防学校の教官を目指している消防士の方は、研修教官を希望してみることをオススメします。
といったところで今日は終わりです。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう!
消防学校で必要なものリストはこちらです👇
消防学校の生活4月~6月についてはこちら👇
消防学校の生活7月~10月編についてはこちらの記事を参照してください。
👉 【まとめ記事】消防学校の生活7月~10月編まとめ!【応用訓練から卒業まで】
消防学校の一日のスケジュール、食事内容、お風呂・売店などの施設関係のまとめ記事はこちら👇
👉 消防学校の食事・風呂・売店・寮室・持ち物・一日のスケジュールまとめ!
消防学校での息抜き方法についてはこちらの記事を参照してください。