こんにちは!マツナガです!
今日の記事では、消防学校でイジメはあるのかというテーマで解説していきたいと思います。
結論から言いますと、消防学校はイジメが起きにくい構造になっています。
実際に私が消防学校の初任生だった時にはイジメはありませんでした。
消防学校は体育会系だし、イジメとかもあるのかなあ?
消防学校入校前に、このような不安がある人も多いのではないでしょうか?
消防士として20年以上勤務してきた私が、この疑問に答えようと思います。
それでは、早速やっていきましょう!
- 消防士になりたい人
- これから消防学校に入校する人
- 消防学校の生活に興味がある人
目次
結論から言いますと、消防学校ではイジメは起きにくい構造になっていると思います。
理由としては2つあります。
1つ目の理由は、消防学校の初任教育課程では同僚が全て同期であり、同じ立場の人間ということです。
パワハラやイジメは先輩・後輩や上司・部下の関係など職場での立場の上下関係に起因することが多くあります。
現場の消防署でもパワハラやイジメがあると、ニュースなどで報道されることもあります。
消防という世界にも一部ではありますが、イジメ・パワハラなどが起こってしまう現実があるのは確かです。(イジメ・パワハラはどこの会社や組織でも見られることですが。)
しかし、消防学校では同僚が全て同期であり、先輩・後輩などの上下関係はありません。
採用された年齢により、18歳~30歳の年齢幅はありますが、基本的にはみんな横一線の同じ立場です。
ですので、立場を利用したイジメというのは起きにくくなっています。
2つ目の理由は、そもそも他の人をイジメている余裕などないということです。
個人的にはこの理由が一番大きいのではないかと思います。
消防学校では本当に毎日忙しく、分刻みのスケジュールで1日が進みます。
朝起きたら点呼、掃除、朝食、授業準備を行い、午前の座学、昼食、午後の訓練と大忙しです。
訓練が終わった後も自由時間などはなく、訓練日誌の記入や試験対策の自習、自主訓練や入浴、夕食、靴磨き、選択など本当にやることが多いです。
ホッと一息つけるのは、夜の点呼が終わってベッドに入れる22時30分以降でしょうか。
このようにメチャメチャ忙しい1日を送っているので、他人をイジメている余裕は無いということですね。
実際に私が学生だった時も、本当に忙しかったので、他人をどうこうという気持ちは全く起きませんでした。
消防学校の一日のスケジュールについてはこちらの記事を参照してください。
消防学校でおススメの靴磨きについてはこちらの記事を参照してください。
消防学校の洗濯事情についてはこちらの記事を参照してください。
ここで一つ注意点です。
確かに消防学校では上記のようにイジメは起きにくいです。
しかし、例えば訓練で明らかに凡ミスが多かったり、寮生活で破天荒なことをしてしまったりして、他の学生に迷惑をかけるようだと、消防学校のクラス内での立場は明らかに悪くなります。
消防学校は基本的に連帯責任ですので、訓練などで何かミスをしたりすると、ミスをした本人だけでなく他の学生もペナルティを負わされます。
もちろん、誰しも必ずミスはするので、他のクラスメイトに連帯責任を負わせてしまうことはあります。
私自身も、訓練前にヒゲそりが甘く、ペナルティをクラスメイトにさせてしまったことがありました。
この時は、自分がそり残したヒゲを剃っている間に、他のクラスメイトは腕立て伏せをしながら待つというペナルティでした。
今でこそ笑えますが、当時は罪悪感がすごくて、本当に申し訳なかったですね。(笑)
このようなミスを何回も繰り返したり、寮生活でのルールを破ったりすると、他のクラスメイトも連帯責任を負うことが増えます。
こうなると他のクラスメイトから、
またあいつのせいでペナルティだよ・・・・(怒)
という風に思われてしまい、クラスでの風当たりが強くなるということはあり得ますね。
凡ミスを繰り返すことなく、寮生活のルールをしっかりと守れていればこういう事態にはなりませんので、注意しましょう。
腕立て伏せ祭りについてはこちらの記事を参照してください。
👉 【消防学校は腕立て伏せ祭り!】消防学校の生活4月編その②【裏入校式】
女子限定ペナルティについてはこちらの記事を参照してください。
👉 【消防学校とは?】消防学校の生活5月編その①【お菓子パーティーの代償】
登山ペナルティについてはこちらの記事を参照してください。
👉 【高さ30mの訓練塔70往復!?】消防学校の生活8月編その③【驚愕の登山ペナルティ】
今日の記事では、消防学校でイジメはあるのかというテーマで解説しました!
・消防学校では構造的にイジメが起こりにくい。
・1つめの理由は、消防学校の初任教育課程では同僚が全て同期であり、同じ立場の人間だから。
・2つ目の理由は、消防学校生活が忙しすぎて、そもそも他人をイジメている余裕がないから。
・凡ミスが多かったり寮生活のルールを破ると、他のクラスメイトも連帯責任でペナルティを負わされるので、クラス内の風当たりが強くなることがあります。しょうもないミスなどを繰り返したりしないように気を付けましょう。
といったところで今日は終わりです。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう!
消防学校に持っていくべきアイテムはこちらの記事を参照してください。
消防学校の一日のスケジュール、食事内容、お風呂・売店などはこちらの記事を参照してください。
👉 【まとめ記事】消防学校の食事・風呂・売店・寮室・持ち物・一日のスケジュール
消防学校の生活4月~6月編についてはこちらの記事を参照してください。
消防学校の生活7月~10月についてはこちらの記事を参照してください。
👉 【まとめ記事】消防学校の生活7月~10月編まとめ!【応用訓練から卒業まで】
消防学校での息抜き方法についてはこちらの記事を参照してください。