こんにちは!マツナガです!
今日の記事では、消防学校のキツイ訓練でオススメの飲み物を、消防士として20年以上勤めた私が実体験を通して紹介します。
消防学校の夏の訓練では、めちゃめちゃ飲み物を消費します。
特に7~9月の真夏日では、4リットルくらい飲んでしまうこともしばしばです。
結論から言いますと、消防学校でオススメの飲み物はスポーツドリンクの水割りです!
具体的には、2リットルのペットボトル入りミネラルウォーターに粉末1リットル用スポーツドリンクを溶かして作成します。
スポーツドリンクの水割りはめちゃめちゃオススメで、薄味でゴクゴク飲みやすい、電解質を補給できる、水筒を洗ったり準備する必要が無い、通常の2倍の水で作るのでコスパが良いと、メリットがたくさんあります。
・消防士になりたい人
・消防士に内定していて、消防学校に入校が決まっている人
・消防学校の生活に興味がある人
それでは、早速やっていきましょう!
目次
消防学校の訓練では、基本的に水分補給用の飲み物は自分で用意する必要があります。
特に7月~9月の真夏日の訓練では、本当に大量に飲み物を消費します。
私はこの時期の訓練では、2リットルのペットボトルを2本の合計4リットル用意していました。
これだけ用意しても、訓練が終わるころには全て飲み切ってしまうのですね。
気温35度以上の酷暑の中を、分厚い防火衣を着て激しい運動をしていますので、やはり水分消費は激しいものがあります。
私は最初はスポーツドリンクを原液のまま飲んでいたのですが、流石に何リットルも飲むと味が濃くて余計喉が渇きます。
また、大量に汗をかくので、水や麦茶などでは必要な電解質を補うこともできません。
そこで試行錯誤していくうちに辿り着いたのが、スポーツドリンクの水割りです。
消防学校の生活4月~6月についてはこちら👇
消防学校の生活7月~10月編についてはこちらの記事を参照してください。
👉 【まとめ記事】消防学校の生活7月~10月編まとめ!【応用訓練から卒業まで】
消防学校の訓練でオススメのスポーツドリンクの水割りですが、作り方を紹介します。
オススメのレシピは、2リットルのミネラルウォーターペットボトルにスポーツドリンク1リットル分の粉末を溶かして作ります。
これだと通常の2倍に薄まるので、何リットルあっても非常に飲みやすく、たっぷり飲んでも喉が余計に乾くことはありません。
また、激しい運動に必要な電解質やエネルギーも補給することができます。
使うスポーツドリンク粉末は、アクエリアス、ポカリスエット、ゲータレードなどなど自分の好きな味から選びましょう。
水筒やスクイズボトルではなくミネラルウォーターのペットボトルを利用するのにも理由があります。
確かに水道水を使ってスポーツドリンクの水割りを作った方がコスパは圧倒的に良いでしょう。
私も最初はスクイズボトルを使用してスポーツドリンクの水割りを作っていました。
しかし、スクイズボトルの欠点は非常にカビやすいということです。
洗浄と感想をきっちり行わないと、すぐにカビてしまいます。私もこれでカビ臭いスポーツドリンクを味わったことがあります。
一方、ペットボトルであれば一回飲み切りですので、非常に清潔に使うことが出来ます。
ペットボトルのミネラルウォーターは、消防学校の売店で買うか、月曜日に自宅から出勤してくる際に1ケース持ち込んだりしていました。
今回紹介したスポーツドリンクの水割りは、消防学校の厳しい訓練を経験した私が試行錯誤してたどり着いたドリンクですので、夏の訓練には非常にオススメできます。
これから消防学校に入校する人や、夏の厳しい訓練を迎える消防士の方は是非試してみてください。
今日の記事では、消防学校のキツイ訓練でオススメの飲み物を紹介しました!
・作り方は簡単、2リットルのペットボトルミネラルウォーターに1リットル用の粉末スポーツドリンクを淹れるだけ!
・電解質やエネルギーを補給でき、薄味なので非常に飲みやすくゴクゴクいけます。
・ペットボトルのミネラルウォーターで作れば、1回飲みきりなので毎回清潔に飲むことができます。水筒やスクイズボトルを洗う手間も無くなるので、時短にもなります。
といったところで今日は終わりです。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう!
消防学校で必要なものリストはこちらです👇
消防学校の一日のスケジュール、食事内容、お風呂・売店などの施設関係のまとめ記事はこちら👇
👉 消防学校の食事・風呂・売店・寮室・持ち物・一日のスケジュールまとめ!
消防学校での息抜き方法についてはこちらの記事を参照してください。