こんにちは、マツナガです!
今日の記事では、ジョンソンヴィルのソーセージを使って、ドイツ名物のカリーヴルストを作ってみたいと思います。
ジョンソンヴィルはそのまま食べても非常に美味しいソーセージですが、今回はさらにアレンジします。
カリーヴルストはドイツのベルリンなどで名物となっているB級グルメで、屋台などで気軽に食べることができるメニューです。
以前、ドイツ旅行に行ったときにカリーヴルストを食べてとても美味しかったので自宅でも再現できるか試してみましょう。
ジョンソンヴィルのソーセージはコストコでとてもお得に購入することができます。
近くにコストコがない場合はAmazonなどのインターネットショップでも購入可能です。
それでは、早速やっていきましょう!
目次
【ソース】
・玉ねぎ・・・1/2玉
・ニンニク・・・1かけ
・ケチャップ・・・大さじ3
・お好み焼きソース・・・大さじ1
・白ワイン・・・大さじ2
・SBカレー粉・・・小さじ2
ジョンソンヴィルのソーセージはチェダーチーズ味を使いました。
ソースの味が濃いので、ソーセージの味はシンプルなものが合うかと思います。
SBのカレー粉は便利なスティックタイプを使いました。
1スティックで小さじ1杯分のカレー粉が入っています。
・ソーセージは2~3cmくらいの一口大に切ります。
・ニンニク、玉ねぎはみじん切りにします。
①最初にソースを作ります。フライパンにオリーブを熱し、ニンニクのみじん切りを入れ、香りが出てくるまで炒めます。
ティファール、インジニオネオのレビュー記事はこちらを参照してください。
👉 【取手が取れるフライパン】ティファール・インジニオネオを使用した感想・レビュー!【収納スッキリ】
②玉ねぎを入れて炒めます。
③玉ねぎが透き通ってしんなりしてきたらOKです。
④白ワイン大さじ2を入れてアルコールを飛ばした後にケチャップ大さじ3、お好み焼きソース大さじ1、SBカレー粉小さじ1を入れて軽く混ぜ合わせたらソースは完成です。
⑤続いてソーセージを焼いていきます。フライパンを熱し、油はひかずにジョンソンヴィルのソーセージをそのまま入れて焼きましょう。
⑥徐々にソーセージ自体の油が出てきます。表面に焼け目ができて、詰められている肉がムリッと膨らんできたらOKです。
⑦ソーセージを器に盛って、上からソースをかけます。仕上げにカレー粉小さじ1を振りかければカリーヴルストの完成です!
それでは、早速いただきましょう!
カリーヴルストを作って食べてみた感想です!
・かなり旨い!本場のカリーヴルストの再現度は90パーセント超えてるんじゃないでしょうか。カレー味のソースがジョンソンヴィルのソーセージによく合ってめちゃめちゃ美味しいです。
・本場のカリーヴルストを再現するには、ウインナーのような小さいソーセージではなく、ジョンソンヴィルのような太いソーセージを使いましょう。
・ソースの味が濃いので、シンプルな味のソーセージが合うでしょう。ジョンソンヴィルだとレモン&パセリのような爽やかな味付けのソーセージにはもっと合うと思います。
・ビールやお酒のおつまみにはかなりピッタリの料理です。簡単に短時間で調理できるのも良いですね。
といったところで今日は終わりです。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう!
コストコで買える新宿中村屋のビーフカリーをレビューしています。詳細はこちらの記事を参照してください。
コストコで買える、金沢チャンピオンカレーについてはこちらの記事を参照してください。
👉 【レトルト】コストコで買えるチャンピオンカレーがスパイシーで美味しい!
他にもコストコで売っている食品を紹介しています。
👉 【アレンジメニューと保存方法も】コストコのバラエティーベーグルを紹介!