こんにちは、マツナガです!
今日の記事では、コストコで買える本格的なスパイシーさがレトルトで楽しめる、「チャンピオンカレー」を紹介します!
チャンピオンカレーは金沢のご当地カレーで、現地では50年近く愛されている人気カレーです。
野菜や肉、複数のスパイスが複雑に絡み合い、非常に濃厚な味が特徴です。
最も特徴的なのは、ドロっとした質感で、深いブラウンの色合いをもつ濃厚なカレーソース。
トップシェフであった創業者が作ったそれは、野菜や肉が煮溶け、一般的なカレーにはない重厚な味わい。
石川県を中心として北陸地方では、家庭で食べる“おうちカレー”や、一般的な欧風カレーとは全く違う「ここにしかない味」として、地域のお客様からは変わらないご愛顧をいただき、ソウルフードとして親しんでいただいております。
出典:チャンピオンカレー公式サイト
コストコでは、このチャンピオンカレーをお手軽にレトルトで楽しめるセットが販売されています。
それでは、早速やっていきましょう!
目次
チャンピオンカレーは、コストコの保存食売場に売られています。
チャンピオンカレーの価格は180gのレトルトパウチが8個入りで1,798円です。
黄色い目立つボックスに入っているので、分かりやすいですね。
1つあたり約225円です。スーパーマーケット等では180~230g入りくらいのレトルトカレーが200円程度で売られていますので、コストパフォーマンスが特別良いわけではありません。
味で勝負ですね。
チャンピオンカレーは金沢のご当地カレーで、創業50年以上の歴史を持っています。
地元で長年愛されているカレーなので、味には非常に期待できそうです!
調理方法は非常に簡単で、レトルトパウチのまま5分湯煎するか、中身を容器に移し替えて電子レンジでチンするだけです。
賞味期限は約1年半ありますね。
原材料は牛肉、タマネギ、ラード、トマトケチャップ、ガラスープ、ウスターソースなどなどチャンピオンカレーはの特徴である濃厚で複雑な味を表現するためのものが入っています。
コストコで買える新宿中村屋のビーフカリーをレビューしています。詳細はこちらの記事を参照してください。
ということで、早速チャンピオンカレーを食べてみましょう。
パッケージを開けてみると、チャンピオンカレーのロゴが入った銀色のレトルトパウチが入っています。
レトルトパウチにも調理方法が書いてあるのは親切ですね!
今回は湯煎して調理しました。
付け合わせに自家製のキャロットラペを添えて完成です!
レトルトカレーは調理が簡単で良いですね。
一口食べてみると、非常に複雑で濃厚な味がします。
まず最初に濃厚なソースのようなコクと、続いて何種類ものスパイスの複雑な香りが感じられます。
レトルトカレーですが、非常に本格的なスパイシーカレーを味わうことが出来ますね。
総合的に見て、かなり美味しいカレーです。
私は良くカレーに納豆を入れて食べるのですが、このチャンピオンカレーはそういったトッピングは合わないと思います!
チャンピオンカレー自体の主張が非常に強いので、クセのあるトッピングは合わないですね。
個人的には、チャンピオンカレーは豚カツと非常に相性が良さそうな味だったので、今度はカツカレーにして食べてみたいですね。
チャンピオンカレーはレトルトで簡単に調理できますので、濃厚でスパイシーなカレーを楽しみたい方にはオススメです!
今日の記事では、コストコで買える本格的なスパイシーさがレトルトで楽しめる、「チャンピオンカレー」を紹介します!
・創業50年以上の、金沢のご当地カレーです。野菜、肉、スパイスの複雑で濃厚な味わいと、スパイシーな香りをレトルトで簡単に楽しむことが出来ます。
・180gのレトルトパウチが8個入って1798円です。1個当たり225円ですので、価格としてはスーパーマーケットで売っているレトルトカレーとほぼ同じです。
・チャンピオンカレー自体が主張が強いカレーなので、納豆などの癖があるトッピングとは合わなそうです。豚カツと合わせてカツカレーにして食べると非常に美味しそうな味わいです。
といったところで今日は終わりです。
本日の記事はいかがだったでしょうか?
それでは、また次の記事でお会いしましょう!
👉 【朝食に最適】コストコのウォールナッツパルメザンブレッドが香ばしくて美味しい!
スターバックスとカークランドのコラボ商品「カークランド・エスプレッソブレンド」についてはこちらの記事を参照してください。
👉 コストコの「カークランド・エスプレッソブレンド」を紹介!【コクと苦みの美味しいコーヒー】
スターバックスとカークランドのコラボ商品「カークランド・ハウスブレンド」についてはこちらの記事を参照してください。
👉 コストコで買えるスターバックスのコーヒー豆「ハウスブレンド」を紹介!
ポーレックス・コーヒーミルⅡを使ってみた感想については、こちらの記事を参照してください。